2025年1月、子供服や育児用品でおなじみの西松屋で、不買運動を呼びかける声が出ているようです。
その理由は、フジテレビで放送中の国民的アニメ『サザエさん』のスポンサー問題が関係しているとの話なのですが、いったい何が起きているのか、簡単に解説します。
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西松屋の不買運動はなぜ?その理由は?
フジテレビで長年放送されている『サザエさん』のスポンサーが、2025年1月から西松屋1社だけになるという状況が発生しました。
現在、フジテレビは中居正広さんと女性とのトラブルを発端に様々な問題で話題となっています。
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クローズドで行われた会見など、フジテレビの対応には多くの批判が向けられ、多くの企業が番組のスポンサーを降りる中、西松屋だけが提供を続けていることから、一部で不買を呼びかける声が上がっているということのようです。
ちなみに「ちびまる子」ちゃんの提供はこんな感じです…。
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西松屋はなぜスポンサーを続けているの?
西松屋は「サザエさんというコンテンツへの提供について総合的に判断した」と説明しています。
「サザエさんというコンテンツに提供していることを総合的に勘案した上で、1月26日の番組提供を実施した」と番組提供を行った理由を説明し、「今後の番組提供については、あらためて報道内容などを勘案した上で判断していく」とコメントしました。
(引用:https://maidonanews.jp/article/15601176)
ネット上では、「子供のための番組を守る姿勢が素晴らしい!」と、好意的な見方も多く見られています。
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不買運動は実際どうなっているの?
実は、西松屋の不買運動を呼びかける声は少数派で、ネットでは逆にこの不買運動がちょっとしたネタのようになっていることがわかってきました。
一般的に、ネット上の不買運動には以下のような特徴があるとされています。
- 一部の声の大きい人が呼びかけを始める
- SNSでの投稿が増え、実際より大きな運動に見える
- 必ずしも多くの消費者の意見を代表していない
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ネットの声
西松屋がフジのスポンサー降りてないから不買運動だ!って騒いでる奴の中で面白かった奴
1位:不買運動するために今から子供作るわ
2位:もうワイの着る服ないやん
3位:すまねぇ、西松屋は不買できねぇっぱ西松屋がバリバリ最強No.1だってハッキリわかんだね
— いくじんぐ (@Gaizing) January 27, 2025
子育て世代は西松屋に恩がありすぎて不買運動とかあり得ないからな https://t.co/UgAfL5pZ9T
— ドンキー昆布 (@donky_konb) January 27, 2025
西松屋の不買運動煽ってるやつ、そもそも西松屋の客じゃない。 https://t.co/cbzhE1xauo
— 貧者の娯楽8964 (@kanraashiura) January 28, 2025
え。サザエさんの提供をやめなかった西松屋が不買運動されてんの?
バカなの?
西松屋はフジテレビじゃなく、サザエさんに提供してんだよ。
子供が楽しみにしてるサザエさんに。子供・ママさんの為の西松屋だぞ!
私はもう卒業してしまったけど、西松屋の安さ・生地の強さにどれだけ助けられたか。— cana**いや、みそしるです。 (@canaco_miso) January 28, 2025
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まとめ
西松屋への不買運動は、フジテレビの問題がきっかけとなって起きていますが、実際には限定的な動きのようです。
子供向け番組を支援する企業の判断を評価する声も多く、商品の特性上、本格的な不買運動には発展しにくい状況といえそうです。